SSブログ
息子と将棋の話 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

前橋の濱田道場 [息子と将棋の話]

久しぶりに濱田道場へ行った。
息子を送っての帰り際、小学生風の男の子と母親が入っていく姿を見た。
後で聞くと、見学に来ていたお子さんらしい。

前橋近辺で子供に将棋を教えている教室はYAMADA電機の教室だけ。
初心者でも存分に指せる道場となると、事実上、ない。
あとは高崎まで足を運ぶかジュニア支部に入るか・・・・・

群馬では子供が気軽に入門できる教室は、とにかく少ない。

そういった話についてはアドバイスできる部分も少しはあるので、
少しでもお話できればよかったのですが、タイミングが悪かった。


それから、今日は埼玉から小学生の男の子が来ていたらしい(息子談)。
「何ていう子だった?」
「聞かなかった」
「え?対局しなかったの?」
「したけど?勝ったよ?」
「いや、勝ち負けじゃなく・・・・・」
と、相変わらず頓着しない息子・・・・・

ちゃんと挨拶して、お互いに名前ぐらいは交わしなさい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4回将棋教室名人戦に参加してきた [息子と将棋の話]

今年も参加してきました。
当然の名人戦クラス。

前回は予選落ちして、浮間舟渡公園でヒマつぶしをして帰ってきたっけか・・・・・

さて今回。
予選1回戦でI君に苦戦。
30秒将棋に入ってからも粘りまくったが、ミスの挽回ならず惜敗。
2回戦目以降は気持ちを切り替えて2連勝で予選抜け。
決勝トーナメントはくじ運もあってトントンと準決勝へ。

準決勝の相手は研修会で一階級上のK君(中学生)。
相性の悪くない手合いに息子は勝つ気マンマン。
この色気が不味かった・・・・・・
欲を出すと乱れる平常心。
優勢で押していたものの、終盤に相手の無理攻めを余し切れずに黒星。
(甘い!甘いぞ息子よーーっ!)

3位決定戦でS君を下すも3位で終了し、決勝には届かず。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2連覇 [息子と将棋の話]

支部対抗戦(団体戦)の県大会に行ってきました。
昨年優勝したので一回戦がシードとなり、2回戦からの登場。

初戦は群馬ジュニア支部戦、3-0で勝ち。
3回戦は前橋支部、2-1で勝ち。
決勝戦では佐波伊勢崎支部を相手に3-0で勝ち。

と、2連覇して東日本大会へ駒を進めることができました。

(私には盤上の局面はさっぱりわからないので)最近は遠くから息子の顔色を伺うことぐらいしかなくなってきています。
おまけに優勢でも敗勢でも表情に出さずに指し進めるようになってきて、顔色を見ても状況がわかりません。
対局中の様子を写真に納めてもちっとも変り映えしないというか、変化に乏しいのであまり撮らなくなってきています。今回も表彰式の写真しか撮りませんでした。

(低学年のお子さんをお持ちの親御さん!一手一手でコロコロと表情を変える幼いころの写真をいっぱい撮っておくのがいいですよ!)

今回も、H君、S君と力を合わせて県代表になれました。
昨年の東日本大会では、予選敗退の悔しい思いを抱えて帰ってきました。
今年は予選突破を目指して頑張ってほしいなと思います。

##入学式の翌週に早くも欠席?早退?となりそうです・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | 次の3件 息子と将棋の話 ブログトップ

当blog管理人へのメールは下記のフォームをご利用ください

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。